メンズプラットフォームKuは、男性専用のDV被害・加害の支援・相談機関。気軽にご相談ください

支援者向けの自助グループ

エンパワメント・グループKu

エンパワメント・グループKuは、ご自身の事をより深く知ろうとする人に対して「安全な質問」と「フィードバック」をすることで、支援者としての新しい生き方、働き方を見つけていくことを目指します。

グループを体験した方々からの感想を紹介いたします。ご興味を持たれた支援者の方は、お気軽に「ご相談・お問い合わせ」ページからご連絡ください。

利用者の声

あれもこれもと欲張っていたような自分が見えてきた 初めて参加をさせて頂いた時に、トピックを出された方がこのように整理されていくのだなとわかり、自分のもやもやも出させて頂こうかなと思いながら2回目の参加をさせて頂きました。

トピックを出させて頂き、思いがけない質問もある中で、考えていなかったことや、気づきが出、それを言葉にすることで更に明確になっていく感じがありました。あれもこれもと欲張っていたような自分も見え、ポイントが絞られてきました。自分のこだわりや、傾向なども見えて来ました。

日常関わりのある方への相談とはまた違う手ごたえ(普段の私を知らない方からのご意見ご質問によって)を感じることが出来ました。最後に自分自身への提言を聞いて頂いて終わりになることも次の行動に生かせると思いました。ありがとうございました。

(2021年6月 Kさん)
ファシリテーターをやらせていただいた感想 グループのみんなが安心して聴き、話すことができるよう場を守るファシリテーター役というのは、重要でやりがいがある役目だなと、あらためて思いました。

同時に、ファシリテーターは一人で機能できるものでなく、支えられてこそ安心してその勤めを果たすことができるものなのだということも知りました。

焦って急ぎ足になったり、フィードバックで参加者各人の準備が整う前に回してしまったり、最後の振り返りで話題提供者を飛ばしてしまうなど、あちこち不備がありましたが、皆さんに温かい目で見守られてなんとか終えることができ、やれて本当によかったと思いました。

ファシリテーター役を体験できたことで、今後グループの中で起きる変化が今までとは少し違って見えてくるのではないかと思います。とてもいい経験でした。ありがとうございました。

(2021年6月 Oさん)